2008年03月09日

グリの咳

先週の水曜日の夕方から
急にグリの咳が始まりました。

グリはちょこちょこティッシュを食べては
咳き込むことがあったので
またティッシュを食べたんだろうと軽く考えていました。

いつもなら1日でおさまる咳が
今回はなかなかおさまらなくて
そして だんだんひどくなります。

グァーグァーとアヒルが鳴くような
咳が出て夜もとまりません。
心配になって、昨日 動物病院 に連れて行ってきました。



先生に様子を話したら
すぐにレントゲンを撮ることになり、

その結果、
気管がつぶれて呼吸しずらくなる「気管狭窄」という病気に
かかっていることがわかったのです。

発作を起こすと激しい咳がでるために
呼吸困難になり、失神するときもあるそうです。

この病気は、ヨーキーやポメラニアンに多い病気で
よく吠えるコがかかりやすいようです。

気管拡張の薬と、抗生物質など、3本の注射をして
帰って来ました。

気管は一度つぶれると、元には戻らないそうなので
この病気とは長く付き合うことになります。

常備しておくように言われた
酸素のスプレーを(失神したら酸素補給のため)
購入してグリのケージの上に置きました。


グリの酸素




気管拡張のためのお薬を飲んでいるのですが
今日も咳が多かったです。

咳は体力を奪うので、咳き込む姿を見ていると
ハラハラしてしまいます。

でも、食欲はあって、ごはんを全部食べるので
それだけが救いになっています。

がんばれ!グリ



早く落ち着きますように・・。
posted by guriママ at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリ君病気だったんですね(><)
気管狭窄・・・初めて聞く病名です。
お薬は一生飲み続けなくちゃいけないのかな!?
発作を起こさないように・・・ってことは
あまり興奮させないほうがいいのかしら。
guriママさん大変ですね。。。

食欲があるのはいいことですね☆
咳が治まりますように。
Posted by ここぁまま at 2008年03月10日 22:56
グリ君大変でしたね。ななも水を飲むと
時々むせたりするので病院に行った時に
聞いたら肥満で気管が狭くなっていると
言われお相撲さん状態との事でした。
でもグリ君のことを聞いて気をつけなくては
いけませんね。グリ君お大事にね。
Posted by なな母 at 2008年03月11日 13:44
ここぁままさんへ
お見舞いありがとう〜〜☆
ここぁままさんからのアドバイスの
おかげで病院に行ってきました。
ずっと咳が止まらなくて、昨日はステロイ
ドを注射してきました。飲み薬もステロイドです。
早くおさまればいいな。
興奮させないように・・。といわれて
来たのですが、ムリです〜〜
吠えてます〜〜(泣)
Posted by guriママ at 2008年03月11日 17:09
なな母さんへ
お見舞いありがとう〜〜☆
気管が一度つぶれてしまうと
もう元には戻らないだそうデス(><)
ナナちゃん、水を飲むときはゆっくりネ!
病気になって思うこと・・。
ワンワンうるさくても、威張りんぼうでも
やっぱり元気が1番です!!
Posted by guriママ at 2008年03月11日 17:13
グリ君、大変でしたね!
咳の原因が特定できているので
お薬+家族の愛情でよくなるように
応援していますよ〜◎

Posted by Naoko at 2008年03月12日 18:22
ええっ?!
大丈夫ですか?
ワンちゃんにも気管支の
病気があるのですね・・・。
早く全快しますように!!
お見舞いポチ☆
Posted by ピンキーママ at 2008年03月12日 19:56
Naokoさんへ
お見舞いありがとうございます〜
今日も咳が続いています。
咳き込むと涙目になってます(><)

グリはステロイドを飲みながら
がんばって治療しています。
ごはんをモリモリ食べて元気になります!
Posted by guriママ at 2008年03月12日 22:42
ピンキーママさんへ
お見舞いありがとうございます〜〜
グリが飲んでいる薬は、肺病の母が飲む
薬と同じ「プレドニゾロン」という
ステロイドです。人も犬も同じ薬なんで
びっくりしました!

応援ありがとうございます〜☆
Posted by guriママ at 2008年03月12日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88940103

この記事へのトラックバック

                          onelove-234x60dp.gif