2016年04月12日

グリ、ティンクごめんなさい

久々の更新になってしまいました。
グリはごはんをしっかり食べ頑張って治療しています。


先週 満開の桜が見れたグリ一家でしたが
そのあとトラブル続きでバタバタしておりました・・


お花見前日の夜(8日)
コンコンと咳をするグリの様子が気になっていたのですが、
一晩寝たら落ち着いた様子だったので、
思い切ってお花見に行くことにしました。


1時間ほど外にいて、桜を見たり写真を撮ったりして
家に戻ったのですが、しばらくすると
咳が出て止まらなくなりました。
気になったので、夕方病院に連れて行ってきました。


8年ほど前「気管虚脱」という気管がつぶれる病気で
空気の通り道が狭く咳がでやすいのですが
新しく撮ったレントゲンを見ると
その頃よりもっと空気の通りが悪くなってしまったそうです。
ネオフィリンという気管拡張の薬を飲み始めました。
グリズホーム 2016-04-12-5.JPG




薬を飲んで安静にしていたら症状がよくなってきたので
やれやれと思っていたら
今度はティンクの歩き方が変。
びっこを引くような歩き方をします。



昨日(11日)病院で診てもらうと
両足を脱臼しているとのこと(滝汗)
小型犬に多い「膝頭骨脱臼」という症状なのだそうです。

ずっと脱臼しっぱなしというわけじゃなく
脱臼したり戻ったりを繰り返しているようです。
だから普通に歩いたり急にびっこをひいたりします。
プレビコックスという非ステロイド系消炎鎮痛剤を
もらってきました。

グリズホーム 2016-04-12-4.JPG



幸い痛がらないので助かるのですが
ひどくなると歩けなくなるそうです・・。
そうなったら手術も考えましょうとのお話でした・・。



そして、昨夜のお話です。
今度はグリが足をしきりに舐め始めました。
前足も後ろ足も全部です(汗)
ケンケンしたりして痛がる様子もあるので
脱臼した!と思い、さっき病院に連れて行ってきました。


診察してもらうと
肉球に傷があって出血もしていました。
グリにまた、止血剤の薬と塗り薬が増えました。
グリズホーム 2016-04-12-3.JPG


お花見のときアスファルトを歩かせてしまったのが
原因のようです。
もしかしたら ティンクの脱臼もお花見が原因かも。

ごめんなさい ごめんなさい。

何度あやまっても謝りきれません。
グリ、ティンク ごめんなさい。


グリの家は薬だらけになってしまいました。
グリズホーム 2016-04-12-2.JPG




母ね、みんなでお花見ができて
すごくうれしかったんだ

グリズホーム 2016-04-12-1.jpg


嬉しすぎて グリとティンクの事をちゃんと考えられてなかったね。
無理させてごめんなさい。


グリとティンクが早く良くなりますように・・






posted by guriママ at 15:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

                          onelove-234x60dp.gif

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。