2016年03月31日

夕ご飯を完食しましたっ☆

遅い時間の更新になってしまいました。

夕ご飯に、フードと缶詰を混ぜたものをあげてみたら
ひとりでバクバク食べてくれました(嬉)
グリズホーム 1016-03-31-5.JPG



全部食べ終わったら 見てください^^ このドヤ顔!!(笑)
グリズホーム 1016-03-31-2.JPG


あとは薬を飲んで 今日も1日が終わります。






私も全部食べました!
グリズホーム 1016-03-31-6.JPG




私たちも全部食べました!
グリズホーム 1016-03-31-3.JPG


みんな元気な良い1日でした。



**

グリの目、白くなったな〜。
若いころはこんなにきれいな瞳をしていたんですよ^^
グリズホーム2016-03-30-1.JPG











posted by guriママ at 21:19| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

今日のグリは元気です^^

昨日から新しい薬を飲み始めたグリ

下痢したりだるくなったりしないかハラハラしていたのですが
今朝、元気な顔を見せてくれました(嬉)
グリズホーム 2016-03-30-7.jpg
画像タイトル「おらー! グリの前を走るでない!」



すごくお腹がすいたような様子なので
ふやかして柔らかくしたフードに
いつもより多めの缶詰を混ぜて あげてみたら
一人でぺろっと完食です^^
グリズホーム 2016-03-30-1.jpg

缶詰だけだとすぐにお腹が空いちゃうからね。
フードも一緒に食べると
夕方までお腹すかないかな・・。

新しい薬は
まだ飲み始めたばかりなので、油断はできないけれど
ご飯を食べてくれたので、まずは一安心です。



**

先日新しくうちに来たクッションなんですが
大変人気があり
グリズホーム 2016-03-30-2.jpg

「俺のだ」「私のだ」とおお揉めにもめ
毎日取り合い合戦を展開しております(汗)

みんなそんなに気に入ったの??
二人で日向ぼっこできるように
大きめのサイズを選んでみたんだけどな。


そんなことを言ってみても
だあれも私の話なんて聞きやしない(滝汗)






しばらくほったらかしにしていると
グランが得意げ〜な顔して座ってました。
グリズホーム 2016-03-30-3.jpg

そっか、グラン、ティンク姉が譲ってくれたの。良かったね^^





まあ。ティンクがおとなしく譲るとは思えなかったのですが・・



やっぱり。
5分もしないうちに取り返されてしまったのでした(汗)

グリズホーム2016-03-30-4.jpg



そうねえ。
こっちのクッションの方がグランにはぴったりかもよ
グリズホーム 2013-03-30-6.jpg













posted by guriママ at 11:56| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

新しい薬も 良く効いてくれますように

おはようございます^^

今日の山形はすばらしい青空です。
1日を通して良いお天気になりそうですよ^^

グリズホーム 2016-03-28-4.JPG
深呼吸をしてみたら は〜〜 気持ちいい♪
「よ〜し 今日もがんばるぞ。」
青空って気持ちを元気にしてくれますよね^^



**

グリズホーム 2016-03-28-3.JPG
昨夜、ぐっすり眠る寝顔を見ながら
グリの体のことを考えて、少し落ち込んでしまいました。



そんな私の心を察したのか
今日のグリは朝ごはんをもりもり食べてくれました(嬉)
缶詰をおだんごにして、手のひらにのせてあげてみると
ぱくぱくと11個も!!(喜)
きっと私を励ましてくれているのでしょうね(嬉)
グリズホーム 2016-3-19-1.JPG



今日から1つ薬が増えて、抗生物質を飲み始めます。
グリズホーム 2016-03-28-2.JPG

抗生物質はひどい下痢を引き起こすことがあるそうなので
いつでもすぐに病院に連れて行けるように
しばらくはつきっきりで様子をみたいと思います。




この薬も良く効いてくれますように。




posted by guriママ at 10:46| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

グリ、2回目の血液検査の日

今日はグリの病院の日。

前回の血液検査から1か月以上が過ぎたので
新たに血液検査をしてもらいました。

体重と体温を測って
触診と心臓の音を聞いてもらって、採血して
待つこと15分ほど・・。


1か月前より見た目は元気そうだけど
本当はどうなんだろうと、心臓がバクバクです。


検査の結果を見せてもらいながら先生の話を聞くと
「腎臓の検査結果は良くなったんだけど」
「ほかに心配なところが出てきました」とのこと。


グリズホーム 2016-03-28-1.jpg
前回の検査でも数値が高かった
ある項目が、さらに悪化してしまっていて
感染症を起こしているか、何か腫瘍のようなものが
体の中にできているのかもしれないそうなんです。。
貧血状態もあるそうです。

「本人的に、以前より体は辛いのでしょうか」と聞いてみたら
ご飯が食べられようなときは、つらいのかもしれません。
というお話でした。

腎臓機能の値は良くなっているので
これまでの薬に、抗生物質を加えて
様子を見ることになりました。




グリズホーム 2016-03-28-1.jpg
グリ、今日は偉かったね!
先生が「グリちゃんがんばってますね」って言ってたよ^^

母は、自信を持って
「グリは精一杯がんばってます。」とお伝えしてきたよ。
また、しっかり薬を飲んで頑張ろうね。

桜の花がもうすぐ咲くんだって。
グリの足でしっかり歩いて、一緒に桜の花を見に行こうね。




**

うちのヨーキーズが何年も愛用してきた
ピンク&茶色のクッションがボロボロになったので
引退してもらうことにしました。
グリズホーム 2016-03-27-2.jpg


いつも心地よさを提供してくれて ありがとう^^
グリズホーム 2016-03-25-4.jpg



クッションは日向ぼっこ必須アイテムなので
新しく、柔らかい素材で少し大きめのクッションを選んでみました。
グリズホーム 2016-03-27-3.jpg


グリにはちょっと大きめ。でも心地よさそうです^^
グリズホーム2016-03-27-4.jpg


気に入ってくれるといいな。






posted by guriママ at 13:35| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

グリの治療が始まって1か月が過ぎました

グリは、昨日の夜と今日の朝ごはんを
しっかりと食べることができました(嬉)

ご飯を食べると、顔の表情が穏やかになって
妹弟とも、いつもより仲良く過ごすことができます。


グリズホーム 2016-03-25-2.jpg

この画像・・
先に寝てるグリのところに
グランが無理やり割り込んできたんですよ!

母的には、グランを
「こら〜〜っ」と叱りたいところですが
グリがまんざらでもなさそうな顔なので
「まっいいか^^」と思いなおしたところです。



お兄さんらしく、怒ったりしないで
一緒に日向ぼっこすることにしたようです^^





**

さっき、動物病院まで、グリのご飯を買いに行ってきました。
2袋目の腎臓サポート療法食と缶詰2個です。
グリズホーム 2016-03-25-6.jpg


腎臓の治療が始まって1か月が過ぎました。
体調が悪くて辛そうな姿を見ると
落ち込むこともあるのですが
グリの一生懸命治療する姿を見て励まされています。



さ〜、母も少し休んで、仕事頑張りますか。
グリズホーム 2016-03-25-5.jpg

うまうま。




posted by guriママ at 14:50| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

グリ、今日はゆっくり過ごそうね

今日のグリは調子悪そうです。。


昨夜はふとんの中でずっと震えていました。
食欲も落ちているようで
朝ごはんは ほとんど食べることができませんでした。

幸いにして、薬は飲んでくれたので
それだけは、助かりました。



しっぽが中に入って、背中を丸くしています。
グリズホーム 2016-03-24-2.jpg




心配したクレアが話かけても
話したがらずだんまりです。
グリズホーム2016-03-24-3.jpg



どこにいるか いつも私を探していて不安そう。。
グリズホーム 2016-03-24-1.jpg



寒暖の差が激しいから
気候などもグリの体調に影響しているのかな。
今日はゆっくり過ごそうね。

こんな時、話ができたらどんなにいいかっていつも思います。






posted by guriママ at 12:08| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

朝ごはんを全部食べたグリと寝坊すけグラン

こんにちは!

今日もグリズホームにお越しくださって
うちのヨーキーズに会いにきてくださって
ありがとうございます。

昨日はいつもの1/3程しか
ご飯が食べれなかったグリですが
今日の朝ごはんはしっかり完食しましたっ


いつものようにお皿を洗ってたら
あれっ、グリが私を見てる(嬉)
何度も目が合うとなんか嬉しくて(萌〜)
グリズホーム 2016-03-23-3.jpg


何度もちらっ、ちらっと見るので何だろうと思ったら、
私、薬をあげ忘れているのでした(滝汗)

最近忘れっぽくなって・・(年のせいにするなって?)
気を付けます(・・;)


薬を飲んで安心したのか 今はティンクと 仲良くこたつに入っています^^
グリズホーム 2016-03-23-4.jpg




** 

うちのワンコたち、夜はそれぞれのケージで寝せていたのですが
グリとティンクが、高齢になって
朝までおしっこが我慢できなくなったので
いつでもトイレできるように
リビングに出したまま寝せるようになりました。

この数か月、グリが夜中に転んでしまうので
いつでも目が届くように、私も一緒に、
ケージの前に布団を敷いて寝るようになりました。


ケージに寝ているグランが、先週あたりから
「オレも布団に一緒に寝たい!」と主張し始めました(汗)
3時とか4時とかまだ暗いうちに起きて泣くんです〜(汗)

そりゃ、目の前でグリとティンクが自由に布団に入っていたら
一緒に入りたいですよね。
クレアは娘と一緒に寝てるし・・。
考えた結果、昨夜から3頭と一緒に布団で寝ています。


うるさくて寝不足が続いていたので、
グランが朝まで寝てくれて助かりました〜。

グリは私の左側に、ティンクは足元に、グランは右側に分かれて
寝返りはできないものの、もめ事もなく、
朝までぐっすり寝ることができました(嬉)
グリズホーム 2016-03-23-5.jpg




朝、グランが寝坊したのは寝不足が原因なのかな(笑)
グリズホーム 2016-03-23-6.jpg


若い兄さん、ひとつ今日もゆっくり寝てくださいよ(笑)












posted by guriママ at 12:48| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

グリの表情が穏やかになりました^^

とても元気がなかったグリですが
昨日の夕ご飯と今日の朝ごはんを完食しました!

よかったー。

昨日の憔悴ぶりを見て
内心「どうしよう。」と
心配で心配でしかたなかったのですが
妹弟と日向ぼっこしながら
お昼寝できるくらいまで元気になりました。
2016-03-18-1.jpg


少し距離をあけながらの日向ぼっこ。
さすがに話はできないので
距離をあけているようです。



表情が穏やかなので
体調も安定しているようです。
2016-03-18-2.jpg


昨日は辛かったね。


今日はゆっくり体を休めるんだよ。
2016-03-18-3.jpg



大変ご心配をおかけしました。

いつもグリ応援してくださって
うちのヨーキーズを気にかけてくださって
本当にありがとうございます









posted by guriママ at 14:22| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

グリ、どうしたの?つらい?

昨夜からグリの様子がちょっと変です。
2016-03-17-1.jpg


調子悪くなると、だるくて寝ていられなくなるので
何度もこたつに出たり入ったりを繰り返して
落ち着かなくなるんです。

「そばによらないで!!」って強いオーラが出ていて
誰も近づけないような雰囲気です。



朝はブルブル震えながら、ずっと私の後を追っていました。
2016-03-17-2.jpg


朝ごはんを少し残したりもしたので
夕方まで様子を見て
調子悪そうだったら病院に連れて行こうと思います。



薬はちゃんと飲めたから大丈夫かな・・


昨日の日中はあんなに穏やかな表情をしていたのに。。
お昼寝して、元気になれるといいんだけど
2016-03-17-4.jpg







posted by guriママ at 11:09| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

今日のヨーキーズ

こんにちは!

グリズホームにお越しくださりありがとうございます


今日の山形は良いお天気になるようです。
最高気温が13度まであがるそうですよ。
ぽかぽか陽気はワンコたちにとって
絶好の日向ぼっこ日和になりそうです^^


おかげさまで、グリの体調もだいぶ落ち着いて
これまで他のワンコたちに出していた
「かまわないでくれっ!!」のオーラが
出なくなってきました。

体調が悪すぎて、
一人でじっと体を治すことに徹底していたんです。
2016-03-02-1.jpg



少し余裕がでてきたのか、
お互い日向ぼっこなどしながら
話ができるようになりました。
2016-03-15-12.jpg




こんなほほえましい光景もありましたよ
2016-03-16-13.jpg

グリとティンクのツーショットです(*^-^)ニコ
犬嫌いのティンクがグリのそばにいるなんて珍しい!

温かいほうのベッドはティンクに取られたけれど
グリ、嬉しいだろうな〜。
グリはティンクが大好きだからな〜。


それにしても
ティンクさん、そのイビキ何とかなりませんかねえ(汗)


もう12年も一緒にいる
腰が低い亭主関白のグリ と
ツンデレ女子のティンク 
とっても良い夫婦だなって思います^^





posted by guriママ at 12:16| Comment(0) | 今日のワンコたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

グランの抜糸が無事に終わりました。

グランの抜糸が終わりました^^

傷口がしっかりくっついたので
もうシャンプーしても大丈夫だそうです。
抜歯したあともすっかり良くなって
新しく生えた永久歯がキレイに並び始めていました。


動物病院ではガタガタ、ぶるぶる震えていたグラン。

車に乗った途端さっそくアクビですよ。
2016-03-15-5.jpg


なんだか とても寛いじゃっています(笑)
2016-03-15-6.jpg

エリザベスカラーを付けてるときは
こんなに自由にできなかったもんね。
のんびりできるようになって よかったねー^^



カラーを外したグランが家に帰ってきたら、
もうクレアが大喜びです。
2016-03-15-8.jpg

ずっと毎日家にいたのに(エリザベスをつけてたけど)
どこに行ってたの??って聞いているようでした。



クレア、ほらほら、ずっとこんなのがいたでしょ?
2016-03-09-5.jpg



エリザベスをつけてたからグランってわからなかったのかなー。
嬉しすぎて「へそ天の舞」まで披露していました(滝汗)
2016-03-15-7.jpg




グランは兄さん、姉さんに一通りごあいさつしてから
うとうと日向ぼっこを始めましたよ。

ぬぬっ。。気になる。。この足
2016-03-15-3.jpg

女っぽい・・・(去勢したから??)
2016-03-15-4.jpg



**

昨日のグリと今日のグラン、
動物病院が一通り終わってほっとしました。

帰りに、どうしても食べたくなって
2016-03-15-1.jpg

マイブームのポップコーンを買っちゃいました。

ついでに
2016-03-15-2.jpg

もヽ(*^^*)ノ
ワンコたちが寝てるうちにこっそり食べます♡












posted by guriママ at 15:02| Comment(0) | グラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

グリの病院の日

今日は2週間に1度の病院の日。
薬もなくなったので、
グリを連れて病院に行ってきました。

前回の診察の時に
「近いうちにもう一度血液検査をしましょう」
と言われていたので、
きっと今日がその日なんだろうと思っていたのですが
朝ごはんを抜いたほうが、きちんと数値が出るそうなので
また2週間後の病院のときに
血液検査をすることになりました。


獣医さんに
「急に弱って心配したけれど、しっかりしてきたね。
表情も良くなってきたね。」
と声をかけられて少しほっとしました。


また2週間分の薬をもらったのですが
1つ、吐き気止めの薬が減ったんですよヽ(^◇^*)/
2016-03-14-1.jpg


飲みずらい薬をちゃんと飲んで、
おいしくない療法食をしっかり食べて、
グリ、頑張っているもんね。

この病気は長いんだって。
上手に付き合っていこうね。
母もずっと付き合うからね(*´∇`*)



**

12日は息子の誕生日でした。 

先月、今月と動物病院に通ってばかりで
金欠警報が鳴りっぱなしの我が家ですが
それを察してなのか、「お腹いっぱいから揚げが食べたい。」
というのでから揚げをたくさん作りました(笑)
大皿2つ分です!
2016-03-12-1.jpg


何となく、それだけではテーブルがさびしかったので
コストコのお寿司つきです^^
2016-03-12-2.jpg


Happy Birtuday RYO



難しいと思っていたグリと一緒にお祝いできるなんて(嬉)
また来年も、その次の年も、みんなで一緒に
お祝いできますように・・






明日は、グランの抜糸の日です。
2016-03-14-2.jpg











posted by guriママ at 14:23| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

すっかり元気なグランとグリの病状報告

エリザベスカラーに慣れてきたグラン。

今日は朝からこんな光景が・・


グラン、 ま、まさか・・
2016-03-09-6.jpg


やっぱり登るんですかい(汗)
2016-03-09-7.jpg

足を踏み外したりしながら おもちゃ探しに夢中です(;^_^A アセアセ・・・
エリザベスカラーを付けてるだけで、いつもの生活に戻りました。



カラーの操縦がうまくなってきて
身をかがめてこたつに入るなんて技も覚えました^^
2016-03-09-11.jpg



ガンガンぶつかってもへっちゃらなので
兄さん姉さんは迷惑しています。。


たま〜に 痛がることもあるから
傷口がふさがるまでおとなしくしてくれるといいんだけどなあ。


さんざん騒ぎまくったあとはお昼寝です。
2016-03-09-16.jpg

1日でいいからグランになりたい。


**

グリも日に日に元気になってきています。
昨日体重を測ったら、
激やせした1,5キロ→ベスト体重の1,9キロまで増えていました
3週間ほどで体重が戻ったのですが、本当に良かったです。


朝ごはん、夕ご飯のあと、
グリだけが別室で薬を飲む(食べる)のですが
すっかりそれを覚えて、食後に催促するようになりました。
2016-03-09-10.jpg


薬はお団子にしてぱくっと食べてもらっています^^
2016-03-09-12.jpg










posted by guriママ at 13:48| Comment(0) | グラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

グランの手術 無事に終わりました

去勢手術も抜歯も無事に終わりました。
2016-03-09-9.jpg


2016-03-09-8.jpg


グリは去勢しなかったので、去勢手術は初めての経験でした。
乳歯は全部で8本抜歯しました。


1時ころには手術が始まるだろうから
いつ呼び出されても行けるように と準備をしていたら、
1時より少し前に 
「手術がうまくいきました。もう回復室で立っています」という
連絡が入りました。

よかったー。

手術もそうですが、麻酔の事故がちょっと心配だったんです。


夕方5時に迎えに行って、手術の様子や注意点を聞き
グランと対面しました♡
「よく頑張ったね!!」と胸がいっぱいになりました。

動物病院では、お昼にもらった缶詰をぺろりと食べたそうです。
元気なウンPも出たそうですよ^^




エリザベスカラーを付けてかえってきました(笑)
2016-03-09-1.jpg


まずは兄さん姉さんにあいさつなどをしておりました。
2016-03-09-3.jpg


傷を痛がらず、周りが見えないまま歩き回るので
兄さん姉さんに激突して迷惑がられたり

ご飯を食べる時、水を飲むとき
おちゃわんにすっぽりかぶるので ちょっと苦労しています。




カラーがぶつかるので コタツにも入れなかったようです。。
2016-03-09-4.jpg

こっそりふとんをめくってみると
2016-03-09-5.jpg

なるほど。 頭だけ入ってる(笑)
のぼせないか心配ですが、まあ、グランがいいのならそれでいいかー(笑)


カラーとも少しづつ上手につきあえるようになってきて
今日はこのとおり、こたつにすっぽり入れるようになりました。
2016-03-09-13.jpg


抜糸は15日なので、それまでカラー着用です(汗)


グランの心配をしてくださった皆様
私を励ましてくれた友達
おかげさまで無事に終わりました。
本当にありがとうございました




posted by guriママ at 11:54| Comment(0) | グラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

グラン 去勢手術+抜歯の日

グランを動物病院に送ってきました。
2016-03-08-1.jpg

飼い主の様子がソワソワして
いつもとちょっと違うのがわかったのか
ブルブル震えててかわいそうになりました(泣)
何が起こるのか怖いよね(泣)


獣医さんから
手術までにこれから行うことや
手術が始まる時間、術後について
少し説明がありました。


抜歯のことでは、私、すっかり勘違いしていました。
今、永久歯が4本生えてきているのですが
それを邪魔する乳歯だけを4本抜くのだと思っていたのです。

だから、これから永久歯がはえたら
何度かに分けて抜歯するのかな。なんて思っていました。
ところが、乳歯を全て、一度に抜歯するそうなんです・・。

歯が4本しか残らないなんて
「ご飯食べられるんですか?」と聞いたら
ワンコは問題なくいつものご飯を食べれるのだそうです。



手術は午前の診察が終わってすぐに始まるそうです。
13時前後からかなー。



無事に終わりますように。


グラン  ガンバレ!!o(`・д・´)oガンバレ!!
2016-03-08-2.jpg


終わったらすぐ迎えに行くよ!!







posted by guriママ at 11:11| Comment(0) | グラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

乳歯遺残のグラン

今日は月曜日。また1週間が始まりますね^^

グリは今日も元気にしています^^
2016-03-07-5.jpg
表情が穏やかで・・
こんなに元気になれるなんて、
まるで夢のようです(嬉)
体がつらいときは、眠れていないようだったけれど
最近は朝までぐっすり眠れているようです。



グリが飲んでいる薬の記事で、
食後に単独で飲む薬のお話をしたのですが
この薬は、飲みにくい薬なので
大好きな缶詰に混ぜて食べてもらっています。

毎日グリだけがこっそり
ご褒美をもらっていると勘違いしているグランが
薬の時間になると ソワソワするようになりました。

さっきもこんな光景が見られましたよ

薬を飲み終わってリビングに戻ったグリに
グランがぴったり張り付いて
しつこく聞いていました(汗)
2016-03-07-1.jpg

その光景がかわいくて 思わず笑ってしまいました。


**


グランですが、
乳歯が抜け、永久歯に生え変わる年齢になりました。
でも、困ったことに
乳歯が残ったまま永久歯が生えてくる
「乳歯遺残」の症状があります。

2016-03-07-2.jpg

2016-03-07-3.jpg

上の歯2本と下の歯が2本。永久歯が生えてきています。
「乳歯遺残」は小型犬に多く
遺伝が関係している場合があるのだそうです。

このままにしておくと
歯垢や歯石も沈着しやすくなり、
かみ合わせが悪くなることもあるそうなので
獣医さんと相談して、抜歯してもらうことになりました。

全身麻酔での抜歯になるので
去勢手術も合わせてしてもらうことになりました。

これから
手術同意書にサインするところなんですが
2016-03-07-4.jpg

「不慮の事故が起こりましても・・」というところを読んで
急に心配になってきました・・

朝病院に送り届けて、夕方お迎えです。

グリも「乳歯遺残」で抜歯したので
2回目なんだけど、
明日は私の方が心配と緊張で
朝からずっと落ち着かないんだろうなー。

無事に終わりますように。。















posted by guriママ at 14:09| Comment(0) | グラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

今日はクレアが・・

グリは、今日もご飯を全部食べてくれました。

2016-03-04-1.jpg


グリが元気になって、ほっとしたのもつかの間、
今日はクレアが朝から吐いたり下痢したりして
体調を崩しています。

おやつを欲しがるところを見ると、食欲はあるようなので、
病院には行かずに様子を見ています。



***

とっても急いでるグラン。

「グラン、こっち見てー。」と声をかけた私に
「急いでます!」
と言わんばかりのこの表情・・
写真がぶれるほど早足で歩いてます。

どこに行くのかと思ったら
2016-03-04-3.jpg



娘のふとんでまったり中のクレアに
お見舞いに行くところなのでした^^
2016-03-04-2.jpg



美しい姉弟愛 生まれつつあります(๑˃̵ᴗ˂̵)و




posted by guriママ at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

グリ ご飯を完食しました♪

昨日はご飯を残してしまったグリ。
食欲も戻って朝ごはんを完食しましたっ!
うれしいー♪
ご飯をしっかり食べてくれると、
それだけで安心というかほっとします。

腎臓を悪くすると、食欲にムラが出たり
お腹を壊したり、便秘したりを繰り返したりもするそうだから
何かあるたびに一喜一憂しないように気を付けていこうー。
2016-03-03-3.jpg






話は変わって・・
脱力系グランのお話です。
こたつからちらっと見えるのは??
2016-03-03-1.jpg


グランのかわいいしっぽ^^
2016-03-03-2.jpg


グランたん。笑わせてくれてありがとうヾ(^▽^*







posted by guriママ at 14:34| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

グリの病状とやんちゃ坊主グランのご紹介

ずっと食欲旺盛で、毎回完食!
食べっぷりの良さにほれぼれするほどのグリでしたが
今日は食欲が少し落ちているようで
朝ごはんを半分残しました。


ぶるぶる震えたりもするので
とても心配。。

でも、私が心配しすぎるとそれが通じるのか
グリも神経質になるので、
できるだけ気にしないように
いつもと同じようにゆっくり過ごしています。
2016-03-02-1.jpg

まあ、食欲がない日だってあるよね。
食欲があるときはおかわりしてお腹がパンパンになるまで
たくさん食べちゃおうね^^




026.gif

今日は新しく家族に加わったグランをご紹介したいと思います。

グランは2015年7月20生まれの男の子。
生後7か月になりました。

ペットショップで見つけた娘が
「かわいい男の子がいたから見ておいで」
と教えてくれたのですが
新しい子を迎える予定も育てる予定もなかったので
見に行こうとは思ってなかったんです。

息子にその話をしたら
「せっかくだから見に行ってみよう!」と
見たくて行きたくて仕方ない
私をグランの所まで連れて行ってくれました。



初めて会った時の写真がこちら
グリズホーム2-26-6.JPG
なんかイワトビペンギンみたいで。
可愛くて 一瞬でノックアウトされました!(笑)

抱っこしたとき、聞いていました。
「うちの子になる?って」(笑)


もう、3頭も4頭も一緒だっ(笑)
guriパパにお願いして、新しい子を迎えて育てることになりました^^




グランもクレアと同じように、良く寝て良く食べます。
日向ぼっこが大好き。
2016-03-02-3.JPG



とても元気だし良く食べるんだけど、
体重は2.1キロととても小ぶりです。
グリの今の体重は1.5キロなので、
グリをほんのちょっと大きくした感じかな。
2か月以上、体重の変動がないので
きっと体格が小さい子なんだと思います。


末っ子気質の甘え上手で、
私たち家族やクレアお姉ちゃんに
上手に甘えています。


2016-03-02-4.jpg
まだ怖いもの知らずで、平気でグリを枕にしちゃったりもします(滝汗)



まじめなグリは
もっぱら《犬のマナー》を叩きこんでいたようです。
でも、いくら教えてもグリの話なんて聞いてないし
何度もいたずらを繰り返すしで
2016-03-02-2.JPG

ダウンすることがしばしば(-"-;A

そんな腕白ざかりのグランも、
お兄ちゃん(おじいちゃん?)を心配しているようです。

早く元気になって
また一緒に日向ぼっこしようね。
2016-03-02-5.jpg












posted by guriママ at 12:32| Comment(0) | グラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

グリが飲んでいる薬

先日も書いたのですが
グリは3種類の薬とサプリメントを飲んでいます。

1つはシロップ状のサプリメント
グリズホーム2-25-2.JPG



2つ目はフォルテコールという名前の
慢性腎不全を改善させる薬。
3つ目はファモチジンという名前の
胃炎を改善させる薬です。
グリズホーム2-25-3.JPG



4つ目はクレメジンという名前の薬です。
2016-03-01-1.jpg


これは活性炭による毒素吸着作用によって
慢性腎不全の尿毒症症状を改善する薬です。
2016-03-01-2.jpg



看護師さんがグリには飲めないんじゃないかと
一番心配してくれた薬です。




このように球体状になっていて、毒素が体内へ吸収される前に、
活性炭によって毒素をあらかじめ吸着させて外に出す作用があります。
2016-03-01-3.jpg



フードにくっつけて食べさせているのですが
ジョリジョリして食べずらいのだそうです。
2016-03-01-4.jpg


他の薬と一緒に飲むと、有効成分まで吸着してしまうので
ご飯のあと、1時間ほどしてから単独で飲んでいます。




薬なのがわかるのかなー。
いつも嫌がらないでちゃんと飲んでくれます。



もう何日も下がりっぱなしのグリのしっぽ。
2016-03-01-5.jpg

1日も早くしっぽがぴょんと上がった、笑顔のグリになりますように。








posted by guriママ at 11:55| Comment(0) | グリのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

                          onelove-234x60dp.gif

×

